十五夜メニュー♪

こんにちは(@^^)/***

栄養課より先日の十五夜メニューのご紹介です。

●いなり寿司  ●鶏のつみれ

●ほうれん草の辛子和え  ●昆布と生姜の佃煮

●赤出汁  ●十五夜みたらし団子

2016-09-15%e5%8d%81%e4%ba%94%e5%a4%9c

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

皆様に人気のいなり寿司♪今回は、刻んだ枝豆とごまを混ぜ込みまし

た(^^)上には、お月様に見立てた卵をトッピングしています。

鶏のつみれは、豆腐と山芋を使用し柔らかく仕上げています**

今回は、お団子をみたらし団子にしました\(^^)/甘辛いあんが柔らか

いお団子に絡んでお住まいの方からも好評でした♪

十五夜は、初めは「お月様の鑑賞」の意味合いが強く貴族のみの

習慣だったそうです(^^)今のように、お団子や旬の野菜をお供えしお月

見をするのが一般的になったのは江戸時代後期になってからと言われ

ています。また、お月見団子には豊作祈願や収穫のお祝いの他に

健康や幸福が満ちるようにといった意味合いもあるそうです(^^♪

当日は天気がすぐれず、お月様を見ることができなかったので

食事を通して十五夜を感じていただけたら・・・と思います!(^^)!

次回のイベント食は敬老の日メニューです♪

2016-09-16 | Posted in 新着情報Comments Closed