鏡開き

こんにちは( ^^) ノ栄養課より更新です♪

1月11日は鏡開きでした***

鏡開きですが、地域によって行う日付や食べ方もそれぞれ違いが

あるそうです。

慈愛の郷では手作りぜんざいを提供させていただきました\(^o^)/

01.11鏡開き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一般的に鏡開きとは神様や仏様にお供えしていたお餅を下げ、

それを食べるという風習です。お供えしていた食べ物は力が備わると

考えられ感謝しながら食べる事によって無病息災を祈願しています(^^)

小豆がたっぷり入ったぜんざいは、ちょうど良い甘さでお住まいの方も

おいしそうに食べられているご様子でした♪

次のイベントメニューは洋食メニューを予定しております**

お楽しみに(^ω^)v

2017-01-15 | Posted in 新着情報Comments Closed