七草粥

こんにちは(^v^)栄養課より更新です♪

皆様お正月はどう過ごされましたか?

鹿児島の三が日はぽかぽか陽気で例年のお正月と比べ

温かい日が続きました(^^)

今回は1月7日に提供しましたイベントメニューのご紹介です♪

●七草粥

●厚焼き卵

●べったら漬け

●味噌汁

●ヨーグルト

01-07%e4%b8%83%e8%8d%89%e7%b2%a5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

七草粥は節句の1月7日に

1年間の無病息災を祈って食べるお粥です(^u^)

春の七草は、セリ・なずな・ごぎょう・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシ

ロです。この七草ですが、日本のハーブとも言われています。

お粥と合わせる事によってお正月疲れが出てきはじめた胃腸の回復に

はもってこいの食べ物になっています。

慈愛の郷では朝食として提供させていただきました(*^^*)

あっさりとした味で食べやすく、体に優しい七草粥を味わう事が

出来ました\(^o^)/

次の更新は、鏡開きの様子をご紹介したいと思います!(^^)!

2017-01-08 | Posted in 新着情報Comments Closed