うなぎと胡瓜の酢の物

鹿児島市にあります有料老人ホーム慈愛の郷、栄養課より更新です。

真夏が過ぎ、厳しい暑さもひと段落といったところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、日々の献立の中から小鉢に焦点を当ててご紹介したいと思います(*^^)v

こちらの料理
蛇腹きゅうり①小鉢
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うなぎと胡瓜の酢のものです。

胡瓜にひと手間加えています。

蛇腹きゅうり②
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

じゃーん
蛇腹切りです。

蛇腹切りは、細かく斜めに包丁を入れた切り方です。

切り落とさないよう調整しつつ切りこみ、ひっくり返してまた細かく斜めに入れていきます。

このように
蛇腹きゅうり③曲がってる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

曲げても折れず、ぐりーん…と曲がったら成功です!

こんぶ出汁にしばらく漬けこんだのち、酢の物にしました(^^)

蛇腹切りは味も良く染み、歯触りも楽しくなります。

夏のある日のひと品でした!

2018-09-02 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed