こんばんは

昨日より急激に冷え込んでまいりましたがいかがお過ごしでしょうか(‘_’)
明日はもっと冷え込むそうです(~_~;)
1月中旬並みとかなんとか・・・
話は変わりまして毎年11月18日前後に極大を見せるしし座流星群。今年は17日から18日にかけての夜(今夜)が極大となり、天気が心配ですがちょうど新月直後には絶好の観望条件みたいです・・・勤務中の僕には関係ない話でした(^_^;)
いやいやロマンティストではない僕には縁のない話でした(笑)
 ついでに調べましたが、しし座流星群はテンペル・タットル彗星が残した塵が原因となって起こる流星群。2001年11月18日深夜〜19日未明には、日本でも1時間あたり1000個を超える流星が見られるなど、過去に多くの流星ショーを見せてきたそうです。
たまには夜空をゆっくりと覗いてみるのもいいかもですね(*^_^*)

2009-11-17 | Posted in 新着情報, 最新情報No Comments » 
Comment





Comment