★☆七夕の日 献立☆★


tanabata.jpg

こんにちは*
★栄養部の織姫こと・・・ばる(^_-)-☆より・・・ご案内です☆
七夕は
雨がやみましたが…
少し曇っていたのか、街の中だからか
星は3つだけ…☆
でも星をみることができて
嬉しい七夕でした☆
七夕の日 献立を…☆
2010070815481021256.jpg 

*七夕そうめん
*ゆかりおにぎり
*炒り鶏
*栗入りようかん
七夕の日には
そうめんを食べる習慣があります。
七夕伝説から そうめんを天の川に見立てたという説
機織りの糸だという説
夏に栄養価の高いそうめんを食べて
健康増進をはかったという説
小麦の収穫を神に報告するためという説。。。。
さまざまな説があります☆
今回は
織姫さまのために供えられたと言われる
五色の糸に見立てて
えび・きゅうり・みょうが・しいたけ・錦糸たまご
をトッピングしました☆★☆
彩りがきれいでした(*^_^*)
7月になり、一層蒸し暑い日々です★
体調管理には
十分気をつけていきましょうね***
2010-07-08 | Posted in 新着情報, 最新情報No Comments » 
Comment





Comment