エコの事☆

皆様こんにちは★
学生さんは夏休みですね♪
 

2011073015050215496.jpg

休憩中、
スタッフルームの窓から聞こえる中学生たちの声で、
ちょっとだけ、そんな頃が懐かしくなりました(*^_^*)
最近は、毎朝のニュースに
節電の話題がかかせなくなりましたね!(^^)!
慈愛の郷も、
積極的に節電対策中です♪
お住まいの方々に影響のないように、
ちょっとした工夫と手間をかけることで、
電力を大切にしていけたらなぁと思います。
この夏は、
やはり冷房が一番の電力の消費が多いところだと思います。
ただ、体を壊しては何の意味もありませんから、
体にも環境にもプラスな節電ができるといいですね(*^^)v
例えば、共用部分の廊下においては、
強い日差しが入る前にブラインドやスクリーンを下ろし、
熱をシャットアウト(^v^)
緑のカーテンが取り上げられているように、
時間帯によって熱を遮断して、
冷房の効率upを図っています(*^_^*)
 

2011073015054215210.jpg

皆さんが時々使われる談話室の入り口も常時開けておき、
廊下の冷気が入りやすくしました♪
いざ、談話室に入った時に、
ムワッとした暑さを感じないように・・・・・(^^♪
優しい冷気で話も弾んで下さるといいですね^^
2011073015062015496.jpg

皆さんが度々歩かれる廊下やその他の場所も、
設定温度を一緒にして、
温度差をなくすことで、
体にも優しい空間につながっているんじゃないかなと思います★
小さな積み重ねが大きな成果につながると嬉しいです★
そして暦はもうすぐ8月(^v^)
慈愛の郷は30日に、第2回夏祭りが開かれます♪♪♪
皆さんと楽しい夏の時間が過ごせますように・・・・・★☆★
ここで、最後にちょっと和んだ出来事 ご紹介♪♪♪
うだる様な暑さの中、
お住まいの方の中には、
涼しい時間帯を選んで、
お散歩をされる方がいらっしゃいます(*^^)v
゛健康゛のためというのが、一番の理由だそうです♪
先日、フロントに一枚の絵ハガキと薄紫色の野花を
持ってこられました・・・・
2011073015070015496.jpg

散歩中、道端に咲いていたということで、
「瑠璃日々草」というお花だそうです(^v^)
とても素朴でかわいらしい涼しげな様子が
夏バテ気味の私を
何だかいい気分にさせてくれました^^
早速フロントに飾らせていただきました♪
ありがとうございました★
一輪の野花が涼しい風を運んでくれたような気がしました^^*
2011-07-30 | Posted in 新着情報, 最新情報No Comments » 
Comment





Comment