栄養部よりご当地メニューです。

こんにちは!(^^)!
 
 
今日は、富山県のご当地メニューを紹介したいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
●ブリのとろろ昆布焼き
 
 
●きのこの炊込みご飯
 
 
●白海老と里芋の煮物
 
 
●かぶの漬物
 
 
●のっぺい汁
 
 
●柿のパウンドケーキ
 
 
 
富山県は山の幸に恵まれた土地で多くのきのこが採取されます。
 
ぶりは「富山湾の王者」とも呼ばれ、伝統行事にはかかせない食材です。白海老は透明感のある淡いピンク色
 
をしており「富山湾の宝石」と呼ばれており大量に獲れるのは富山湾だけです。
 
かぶの産地でもあり10月下旬から旬を迎えます。
 
のっペい汁は言わずと知れた代表的な郷土料理です。
 
良質の干し柿の産地でもあり「三社柿」と言う特有の品種が有名です。
 
 
富山県ならではの食材をたくさん使った
 
とても美味しいメニューでした(^^♪
 
 
次のメニュ―紹介もぜひ見て下さい(*^_^*)
 
2013-10-27 | Posted in 新着情報Comments Closed