イベントメニュー●七夕●

こんにちは(*^_^*)

栄養課より先日のイベントメニューのご紹介です♪

7月7日は七夕メニューでした(^^)

●七夕そうめん

●いなり寿司

●がね

●ゴーヤの和え物

●へちまの味噌汁

●あんみつ

07.07七夕メニュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

七夕そうめんは、白そうめんとお茶そうめんの2色を♪

トッピングに甘辛く煮た椎茸と錦糸卵そして星型の人参をトッピング

しています( ^^) ノ

がねはもち粉を使用しているので、外はサクッと中はもちっと**

慈愛の郷でも人気のメニューです(^^)v

あんみつは初登場♪手作り寒天とシロップに漬けておいた白玉団子と

小豆・みかんを飾りました(^ω^)

夏にむけてさっぱりとしたデザートに仕上がりました♪♪

鹿児島県では7月7日はちょうど梅雨時期の為、星空がなかなか見え

ないという理由から旧暦の8月に七夕行事を行う地域が多いそうです

( ..)φ

今年の7月7日はあいにくの雨模様でしたね(:_;)

旧暦の頃、星空を眺めてみてはいかがでしょうか(^^)

夏の大三角形の星空が見れるかもしれませんね(*^^)v

次のイベントメニューは[文月御膳]を予定しています♪

2016-07-13 | Posted in 新着情報Comments Closed