お正月メニューのご紹介

明けましておめでとうございます!本年度もよろしくお願いいたします。

鹿児島市にあります有料老人ホーム慈愛の郷、栄養課より更新です。

新しい年がスタートを切りましたね(^^)いかがお過ごしでしょうか。

本日はお正月メニューのご紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

●赤飯 含め煮 ブリの照り焼き 真子のしんじょう 伊達巻
菊花かぶ 数の子 紅白かまぼこ 栗きんとん ボンタン漬け
抹茶ようかん お吸い物●

慈愛の郷、栄養課では皆様の御多幸を願いつつ
先月よりお節料理の仕込みに励んで参りました(^^ゞ

こちらはボンタン漬け作成の様子です。
お正月2 ボンタン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

苦みが残らないよう薄~く皮を剥いています。
お正月3 ボンタン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

栗きんとんは
お正月4栗きんとん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さつまいもを蒸かして漉して
お正月5栗きんとん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

舌触りがなめらかになるまでゆっくり火にかけます。
お正月6栗きんとん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

混ぜて混ぜて…
お正月7栗きんとん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝食のお雑煮には、きんかんの甘露煮や牛すじのしぐれ煮、黒豆などを添えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

良い一年でありますように(^^)/

2019-01-07 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed