餅つき大会〜Comeback(T_T)

鹿児島市にあります介護付き有料老人ホーム 慈愛の郷 2階からお届けします(^^)/

今年は コロナで始まりコロナで終わった一年だったように思いますが 皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?
慈愛の郷では コロナ禍を憂い 外部の方を招く行事はことごとく中止となり 皆様へ提供する楽しいひと時も少なくなった一年でした。

今年最後となる 餅つき大会も 感染を防ぐために中止となりました
残念です(T_T)
来年末へと思いを飛ばして 今年は 気分だけ・・・昼食にぜんざいがふるまわれました(^^)v

DSCN0452

本来なら ぜんざいを楽しんでおられるお住まいの方の紹介をしたかったのですが、皆さん 一番最初に食べてしまい カメラが間に合いませんでした・・・(T_T) 申し訳ありません・・・(T_T)

DSCN0453

なぜ年末にお餅をつくのか!その由来について 昔の若者の皆さんに尋ねたところ 「今年のあかを落として 真っ白な心で新年を迎えるため」などと素晴らしい返答をいただきました

なぜ年末にお餅をつくのか!ググってみたところ
「正月に飾る<鏡もち>と正月に食べる<お雑煮のもち>を作るため!!」
だそうです・・・

皆さま 今年もお世話になりました よいお年をお迎えください(#^^#)

2020-12-31 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed