2月イベントメニュー 節分・バレンタインメニュー

皆様、こんにちは^^ 

鹿児島市にあります、介護付き有料老人ホーム慈愛の郷

栄養課より2月の節分・バレンタインメニューを紹介します。(^^♪

節分:おぼろ巻き寿司・いなり寿司・大豆と生わかめの煮物・

菜の花の辛子和え・呉汁・節分和菓子

バレンタイン:ごはん・ロールキャベツ・2色アスパラのソテー・

長いもの酢の物・コンソメスープ・ガトーショコラ

をご提供しました♡♥♡♥


節分は海苔の代わりにおぼろ昆布で食べやすくし、

落花生の代わりには大豆を提供し節分を感じてもらう御膳にしました♪

ロールキャベツはコトコトとじっくり時間をかけて煮込み、

とっても柔らかくジューシーに仕上げました♪

お箸で力をかけずにさっと切れて、手に力が入りにくい方でも食べやすくなっていたと思います。

彩り良くトマトベースにして野菜を添えました🍅


ムース食の方も出来合いのものを使用するのではなく

1から同じ食材で、加水することなく常食の方と同じように召し上がって頂けるように

工夫し厨房でムースにしております(^_^)

デザートのガトーショコラは、チョコムースにホイップといちごをミキサーして固めた

♡ゼリーを飾りバレンタインの雰囲気を出しました^^

節分の鬼のデザートは色鮮やかで食べやすく「節分だね~」とのお声を頂きました(^^♪

デザートはガトーショコラで、チョコレートを溶かすところから厨房で作りました♪

チョコが濃厚でしっとりしており、

ホイップと合わせて食べることでより食べやすくなっています☻

いちごはバレンタインらしくハートいちごにしてみました♡🍓♡🍓

2023-02-23 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed