新着情報

井伊先生の音楽レクレーション

投稿日:2017-11-21

皆さん、こんにちは!
今回は、井伊氏の音楽レクレーションの
紹介をさせて頂きます。
 
ギター伴奏に合わせて、童謡や演歌を歌われ
IMG_5714
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“鶴と亀”という踊りを披露して下さり
IMG_5724
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お住まいの方が一曲歌われました。
この方が“鉄道唱歌“のメロディーに合わせて作詞された歌です。
 
お写真は載せられないので、その歌詞の紹介を・・・
 
題 「慈愛の郷」はユートピア
①慈愛の郷に 朝が来た
元気に交わす 「お早うさん」
みんなの笑顔も 輝いて
今日も幸せ やってきた
②慈愛の郷に 昼が来た
生き生きサロンに よか倶楽部
みんな楽しく がんばって
生きる力を 育てます
③慈愛の郷に 夜が来た
感謝の一日 暮れました
たどる夢路も 安らかに
明日の幸せ 待ってます
 
※こちらは“一日”を歌っておられますが、
“四季”バージョンも作っておられます。
そちらは次の機会に・・・。
 
乾燥の時期がやってきました。
濡れタオルを干しておくだけでも充分だそうでう。
空調管理にお気を付け下さいませ。

2017-11-21 | Posted in 新着情報Comments Closed 

 

手足を動かして温まりましょう^^

投稿日:2017-11-21

皆さん、こんにちは!
 
一般居室から、体操教室の紹介をさせて頂きます。
まずは座ったまま、上半身のストレッチ
 
倒れないように右へ左へ
IMG_5683
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つま先や、ひざ下の上下運動
IMG_5684
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストレッチが終わったら、
平均棒を掴んで、立ったまま負荷をかけての運動
IMG_5686
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Uターンも先生に支えられ、ゆっくり安全にターン
IMG_5692
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加された皆さん、歩行練習の済んだ方に拍手され、
終始にぎやかでした。
 
「行かんよ~」と仰っていた方も、にこやかに帰られました。
急に冷え込んできました。体調管理に気を付けてお過ごし下さいませ。

2017-11-21 | Posted in 新着情報Comments Closed 

 

きずな保育園さんと交流会

投稿日:2017-11-21

全国的にぐっと寒くなりましたね。
 
冷たい風と澄んだ空気に冬らしい季節を感じるこの頃です。
 
さて、本日はきずな保育園さんと交流会をご紹介したいと思います。
 
今回は一緒に色塗りをして歌を歌い、レクレーションの幅が広まりました。
 
まずは園児さんの自己紹介。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな声で自己紹介と皆さんと一緒に歌を歌いました。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色塗りは、「どの色がいい?」「綺麗だね」と楽しそうに時間を過ごされていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017-11-21 | Posted in 新着情報Comments Closed 

 

11月 お日様広場

投稿日:2017-11-09

こんにちは(≧▽≦)
10月末の台風から鹿児島はどんどん寒くなってきました。
秋から冬にこの季節、風邪をひかないよう健康に気を付けてください。
 
2Fフロアからお日様広場の様子を報告します。
 
本日の天気は雲一つない、快晴でした。日差しが強く、空気も冷たい
綺麗な青空と桜島がくっきりと見えました。
 
IMG_3205 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後のお日様広場は、絶好の散歩日和でした。
 
IMG_3207

2017-11-09 | Posted in 新着情報Comments Closed 

 

カラオケコンサート

投稿日:2017-11-01

皆さんこんにちは (・ω・ノ)ノ!
 
2Fフロアから「慈愛の郷カラオケコンサート」
の様子を報告したいと思います。
 
開始時間前から、皆さん楽しみにされている雰囲気が伝わります。
 
さあ、コンサートのはじまりだ。(∩´∀`)∩ワーイ
 
歌に踊りに楽しく鑑賞しました。
珍しい衣装を人が演台に立つと期待でワクワクします。
 
IMG_3138
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_3146
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しいコンサートもの終わりはみんなで一緒に
 
IMG_3167

2017-11-01 | Posted in 新着情報Comments Closed 

 

栄養課より更新です♪

投稿日:2017-10-30

こんにちは♪

11月に入ると、今年もいよいよ終盤にさしかかったと感じます(^.^)

栄養課よりイベントメニューのご紹介です。

慈愛の郷では10月25日、洋食メニューをご用意いたしました。

●ミックスフライ

●きのこと豆腐の和風オムレツ

●焼き野菜のソースかけ

●コンソメスープ

●手作りいちごム-ス

2017.10.25

 

 

 

 

 

 

 

 

ミックスフライは、海老、カラスカレイ、コロッケをこんがり揚げました。

焼き野菜には、慈愛の郷特製のハニーマスタードソースをかけています。

野菜のたっぷり入った和風オムレツ(*^_^*)♪

皆様にもご好評いただけたようです!

次回はハロウィンメニューの更新を予定しています。

この季節には珍しく、毎週のように台風が接近し不安定な気候が続いています。

皆様、お体ご自愛くださいませ。

2017-10-30 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed 

 

手芸教室の御様子です♪

投稿日:2017-10-28

皆様こんにちは(‘ω’)ノ 
 
3階フロアより、手芸教室の様子をお伝えしたいと思います!
 
今回の手芸教室ではちぎり絵と、来月に行われる展示会の準備を行いました。
 
ハサミで紙を切り抜いたり、様々な色の紙を貼りながら
 
真剣に取り組まれていました(;´・ω・)
buroguyousyasin
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、とても素敵な作品ができました♪
 
buroguyousyasin(2)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月の展示会で今まで作成した素敵な作品を紹介するため、レイア
 
ウトにも工夫をして、作業する際には沢山の笑顔も見られて楽しい時
 
間を皆さんと過ごせたと思います(*^▽^*)

2017-10-28 | Posted in 新着情報Comments Closed 

 

フロアミニデイのご様子です♪

投稿日:2017-10-18

 

皆様こんにちは(‘ω’)ノ

 

3階フロアより更新です! 今回は、先日行ったミニデイの様子をお伝

 

えしたいと思います(^^♪

 

今回のミニデイは玉入れを行いました!

 

玉入れは皆様に一列になるよう座っていただき、一人五個ずつ持った

 

お手玉を職員が持っている籠に入れていただく、シンプルな玉入れを

 

今回は行いました。

 

シンプルな遊びですが、皆様身を乗り出しながら真剣に取り組まれて

 

いました!

 

buroguyousyasinn

 

 

参加された方より「良い運動にもなったし、楽しかったです♪」との声も

 

いただきました(*’▽’)♪

2017-10-18 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed 

 

ラジオ体操の時間でございます(^^)

投稿日:2017-10-18

 

皆様こんにちは(‘ω’)ノ

 

3回フロアより、先日行ったフロアレクの様子をお伝えします!

 

今回のフロアレクは、ラジオ体操をみんなで行いました♪

 

DVDでラジオ体操の映像を流し、それを見ながら体を元気よく動かし

 

ていただきました(;´・ω・)

 

手や足などの全身運動を行い、皆様一生懸命に取り組んでいただい

 

ていました。

 

buroguyousyasinn

 

buroguyousyasinn(2)

 

 

 

 

運動した後はお茶会を開き、皆さんで談笑されながら大事な水分補

 

給もしていただきました(*’▽’)

2017-10-18 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed 

 

栄養課より更新です(^^)

投稿日:2017-10-18

こんにちは(^^)

栄養課より、イベントメニューのご紹介です。

先日10月4日は十五夜の日、皆様は月を眺めることが出来ましたでしょうか。

鹿児島の天気は生憎、雲の多い空模様でしたが

時折り覗く白い光が印象的な秋の夜空でした(*^_^*)

さて、慈愛の郷では十五夜のお月見メニューをご用意いたしました。

●お月見巻き寿司

●含め煮

●春菊の和え物

●味噌汁

●十五夜だんご

2017.10.04

 

 

 

 

 

 

 

 

薄焼き卵でくるんだ色鮮やかな巻き寿司♪

お月見だんごは餡もだんごも慈愛の郷手作りです。

10月11日には和食メニューをご用意いたしました。

●天ぷら

●野菜の含め煮

●ほうれん草のお浸し

●秋の炊き込みおにぎり

●赤出汁

●水ようかん

2017.10.11

 

 

 

 

 

 

 

 

大好評の天ぷら、今回は海老、なす、南瓜、大葉の4種類です。

次回は洋食メニューご紹介の予定です(^^)/

2017-10-18 | Posted in 店舗情報, 新着情報Comments Closed