慈愛の郷に「福祉車両ノア」がやってきた(^^)

皆様 こんにちは(^^♪

鹿児島市にあります 介護付き有料老人ホーム 慈愛の郷 

2階からお届けします(^_^)v

7月のとある暑い日、慈愛の郷に新しい福祉車両がやってきました(^^♪

その名もトヨタ車「ノア」 通称 「のあ」

背面と側面には「慈愛の郷」の文字が輝いております☆彡

この車には、車いすに乗った状態で2名乗車でき 

車いすでなければ、運転者を入れて7~8名の乗車が可能です(#^^#)

これがあれば コロナ禍が鎮まった今日、皆で外出も苦ではなく

コロナ禍前に行っていたお花見や社会見学、お買い物外出なども

「どんとこい」です(^.^)

そして、この車のすごい所は 車いすを乗せるためのスロープ 

使用時に車の後部だけが下がりスロープがなだらかになるんです(^^)/

スロープがなだらかになれば、支援するスタッフの労力が減り支援が楽になります( ˘ω˘ )

初めてみた時は「おお!(^^)!」とスタッフ皆で手を叩きましたよ(^^♪

詳しい話を聞くと、タイヤの空気が抜けるのではなく

エアーサスペンションという物の中に空気が入ったり抜けたりして

車の後部だけの高さを調節するのだそうです( よくわかりませんが(;^_^A )

これからますます暑くなっていく日々も、その先の寒くなっていく日々にも 

慈愛の郷の「のあ」が大活躍してくれることでしょう♪

乞うご期待(^^♪

2023-07-30 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed