今月のお花🌻☀

皆さま、こんにちは(^_^)

鹿児島市にあります、介護付き有料老人ホーム 慈愛の郷

1階よりお届けいたします♪

今月は、1階ロビーのお花のご紹介です(^^)/~~~

お盆と言えば、、、ほおずき(鬼灯)

その形と色合いから提灯に見立てられ、御先祖様が迷わずに家に帰ってくるための

道標として飾られるようになったそうです。

また、魔よけの意味もあるそうですね(・V・)

お住まいの方からは、「ほおずきを水に浸してブラシで擦っていたよ」

というお話しもうかがいました(^^)

そうすると、葉脈だけになり中の実が透けるようになって綺麗だそうです☆

そのような飾り方もあるのですね~(・o・)

今度、私も試してみたいです(^O^)♪♪

こうしてお住まいの方からいろいろ教えていただいたり

話しが広がったり、、、とても嬉しいです(*^_^*)

2024-08-16 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed