節分の日(*^▽^*)

皆様こんにちは!

鹿児島市にあります、介護付き有料老人ホーム慈愛の郷

栄養課より、節分メニューのご紹介をします。

1番
 
 
 
 
今回は、おぼろ巻き寿司、いなり寿司、鰯のつみれと大豆のトマト煮

小松菜と白菜のさっぱり梅和え、けんちん汁、小豆蒸し菓子でした。

巻き寿司は、巻きすにおぼろシートをのせ酢飯を広げていきます。

力を抜いて、均一に広げていきます。

そして、きゅうり、卵、かにかま、とびっこなど具材をのせて…

2番
 
 
 
 

力を込めて、一気に巻いていきます(^^)

巻きがゆるいと、切った時に具材がこぼれてしまうので

気をつけてください!!

こちらが完成です~(^^♪

3番
 
 
 

いなり寿司も、気持ちを込めて、たくさん握りました~(^^♪

4番
 
 
 
お味はいかがだったでしょうか?

次回もお楽しみに!!

2020-02-13 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed