お節料理(^^)

皆様こんにちは!!

あけましておめでとうございます!!

鹿児島市にあります、介護付き有料老人ホーム慈愛の郷

栄養課より、お節料理のご紹介をします。

朝は、きんかん、ほたてとごぼうのしぐれ煮、黒豆、お雑煮の

提供をしました。

1番

お雑煮は、地域によって様々な違いがあります。

鹿児島は、海老だしを使用して作ります。

お味は、いかがだったでしょうか~(*’▽’)

また、お節料理に使われる具材は、演技の良い意味や

願いが込められています。

2番

例えば、黒豆は、まめに健康、丈夫に過ごせるように

昆布巻きは、喜ぶと語呂合わせ

3番

お煮しめは、様々な具を一緒に煮ていることから

家族一緒に仲良くいれるようになどです(^^)

他の具材にも、色々な意味が込められているので

調べてみるのも楽しいですよ~♪

4番

2021年もよろしくお願い致します!!

次回もお楽しみに♪

2021-01-08 | Posted in 店舗情報, 新着情報Comments Closed