4月イベントメニュー 花見御膳

皆様、こんにちは^^ 

鹿児島市にあります、介護付き有料老人ホーム 慈愛の郷

栄養課より4月🌸花見御膳🌸メニューを紹介します♪♪

花見御膳:山菜おこわ・花見御膳天ぷら盛り合わせ・茶碗蒸し・

春野菜の酢味噌かけ・潮汁・桜餅風和菓子

をご提供いたしました♪

昨今のコロナでなかなか行事が実行できず、

今年はどうかできますように・・・と願いつつ作成した献立でした。

桜の下で食べて美味しいものを とイメージしました(^^)

白ごはんより季節の山菜を使用した「山菜おこわ」の方が食が進むと思い、

お膳を華やかにしてくれる天ぷらは必須だなとえびを2本付け、

季節のお野菜とともに揚げていただきました♪

具沢山の茶碗蒸しや、丁寧に下処理した春野菜の酢味噌かけ。

少し苦みの残る春野菜と甘酸っぱい酢味噌が良く合います。

あっさりとした吸い口と可愛らしい桜餅風和菓子で

春の訪れを感じていただけたのではないかなと思います^^

今年度も、季節を感じ五感で楽しめるお食事を提供して参りたいと思います(^_^)

2023-04-30 | Posted in 新着情報, 最新情報Comments Closed