よか倶楽部〜料理教室

料理教室のご案内

 

慈愛の郷では4月から

月に一度料理教室が開催されます(^u^)。

     DSCN0196.jpg

今回は7Fレストランにて「生姜の佃煮」を作りました。

参考までにレシピ添付します。

材料

・生姜1キロ

・濃口醤油300cc


・みりん
150cc


・鰹節
100g


・ちりめん、野菜昆布 適量

  2011042514391731104.jpg

?    生姜をスライスして塩20gで揉む

 しばらく置いて、水洗いし熱湯をかける。

?    水煮(15分)して水洗いし、しっかり絞る。

?    濃口醤油・みりん・砂糖・ちりめん・こんぶを鍋に入れ

?の絞った生姜をいれてさらに煮る。

?    少しずつ鰹節を入れていき水分がなくなるまで煮たらできあがり\(^o^)


2011042514444530318.jpg


 

   2011042514415230314.jpg

10名近くの参加者で

下処理したあと、

皆で鍋を囲み生姜を煮込む作業から始めました。

湯気がでると・・・

「体によさそうね〜」

「ご飯のおかずにいいわよね〜」

「出来上がりが楽しみ♡」

  ・・・とお住いの方同士話されていました。

調味料・鰹節・ちりめん・昆布も混ぜ栄養たっぷりの

佃煮ができると皆で試食会です(#^.^#)

 

 
2011042514424131304.jpg
DSCN0198.jpg

味も大満足で皆様喜んでいらっしゃいました。
来月は【お団子】作りを予定していまーす。

お楽しみに〜(^u^)

2011-04-25 | Posted in 新着情報, 最新情報No Comments » 
Comment





Comment